T-MAX530 ABSのオイル交換

T-MAX530のオイル交換をしました。購入してから今までは、メンテパックの無料オイル交換で1年程過ごして
おりました。全開の交換時から2000キロも走っておりませんが、結構汚れていたのでずっと気になっておりました。やっと、本日交換出来たw

オイル2.9リッター
オイルフィルター
ガスケット
O-リング

を交換しました

DSC_1303.jpg
DSC_1305.jpg
DSC_1302.jpg

T-max530の乗り味

僕が乗って主にツーリングで使用しているT-max530ABSですが、一言で表現すると「万能」です。
友人のみなさんは、ご存知の通りに、僕はレースライダーでバイク人生の99%を過ごして参りました。

正直、ツーリングとか良く解らんし、興味も無かったのですがレースの現役から引退した時に、フト考え込んで
しまって、「ツーリング」ってどうすりゃいいの? 
でも、レースばかりで来たのが原因で(重たいバイクは嫌い)という指向があるのです。いわゆるツアラーなんて
僕には無理。。だった、350キロとか、400キロとか、車ですか? って感じになってしまうのです。

そういう感じで、レース引退した後でも暫くはアプリリアのRSV4RやTUONO990に乗っていたのですが
イタリアンは神経質な管理も必要なので、それも疲れちゃって。。という気持ちになり、ご近所にとてもよい
「YSP相模原中央」さんがありそこでT-max530ABSを試乗もせずに購入したという流れです。

そもそも「スクーター」には全く興味が無かったのですが、Nくんが「すげーいいっすよ」という強い勧めもあったことや(ツアラーは超絶重くて絶対むり)という元来の指向があり、でも長距離走行で左手が疲れる。。という
「馬鹿か?」と自分でも思えるくらいな思考でした。

H社のDCTモデルでは、自分的にはイマイチですし、間違いなく自分の走りに追従出来ない。。う〜む。
そうこうして、「あっ、スクーターでも良いのあるじゃん」って前述のN君に相談した際に云われて、試乗もせずに
購入したって次第です。

色々と書く方もいますが、欧州で売れるのが良く解る非常によく出来た作りですし、流石に限界が低い部分もあるが
剛性の取れた車体のお陰でスクーターとは思えないペースで走行可能です。

一番良いのは、「ブレーキ」です。僕の乗っているモデルはABS装着モデルですが、これがABSが殆ど効かない。
相当に無理したブレーキングをしても効かない。。ある意味でABSが効いてしまうと車体の限界も超えているって
証拠になるかも。直線では、特にリアが簡単にABSが効いてしまいますが、コーナーではリアブレーキを引きずりながら
走る場合も多いです。その際の感覚は非常に良いです。流石にブレンボかな。

まあ、あれこれありますが、まず乗ってみてお試しあれ。これ1台でなんでも使えます。












T-max530のインプレ

アクラ装着

年末にアクラを装着しました。君Xさん お待たせしちゃいました。ごめ〜ん。

勿論、速効でインナーバッフルを抜いてしまいました。中々良いサウンドになってこと、
中低速のアクセルレスポンスが鋭くなりました。また、吸気効率と抜けが良いお陰で
アクセルがかなりクイックになりましたね。ちゃんと燃調もしてくれているので、バックファイアもしません。

りあ
フロント
さいど

本日のプチツー7月27日(土)

本日は、午後から大雨って事でしたので早起きしてプチツーに。途中の烏山ではお祭りして愉しそうでした。
行った場所はツインリンクモテギ。。。の裏。。一度、行ってみたかったのです。

8時に出発して、10時半には氏家に戻って来ました。んで、いつもの氏家にある白河ラーメン屋「みうら」に
行って塩ラーメンを食べてきました。11時開店なのに既に待っていた人達が多数。

もてぎ
もてぎ2
白河ラーメン

T-MAX530国内仕様発売

T-MAX530の国内仕様が発売となりました。僕自身も何度も書きましたが、これ単なるスクーターではありません。スゴくスポーツバイクです。フレーム剛性も非常に高いのでヨロヨロはしませんし、加速力もトルクも充分で持て余す事もあります。何よりも走行性能が非常に高いので思った様に動作しますし、不満も感じません。


T-MAX530サイト

他の大型スクーターは欲しいと思わなかったのですが、これだけは乗ってみたいと思い購入して大正解だったと思います。そもそも市販車スクーターでサーキット走行なんて普通は出来ませんから。

目からウロコ

最近、ちょっと反省気味です。勢いでスクーターを購入して乗り出してから、色々と目からウロコです。T-MAX530に乗り始めて「何故にあんなスクーターが欧州でベストセラーなのか?」っていうのが理解できました。
見た目はスクーターなのですが、SSと云っても良いでしょう。 ツーリングのお供にも最適。

スノーボードでは「二軸」でライドしているのに、バイクは「一軸」で乗っているという事。SSに乗る時には「一軸」で慣れてしまっているので気にならなかったのですが、疲れまくり。 スクーターに乗る時には逆に「一軸」では走りニクイ。「二軸」だと逆にスムースに走行可能。

いままで、スクーターなんて。と認めて居なかったのですが、今時のSSを乗りこなすためには、スクーターでの軸運動を体感するという事が最適かも。。なんて思い始めて反省の日々です。

さて、T-MAX530ですが、パワーもトルクもV4と比較にならないですが、総合的には、相当に速く疲れないで走れます。これも驚きだったのと、これがあるから欧州で売り上げを伸ばしているんだなと思いました。
ちなみに奥多摩では、スクーターと侮って煽ってきたSSのリッターバイク2台に一切追い付かせず走行可能でした。ブレーキングも突っ込みも立ち上がりもSSと同じラインで走行可能です。

T-MAX530のハンドル周り

スクーターのハンドル周り。。かなり爺様仕様となっております。

T-max.jpg

T-MAX530の電装系をちょいと

T-MAXにナビ用の配線しようと思ったついでに

シガーライターソケット

ナビ用電源のシガーソケット化

バッテリーからの電源にスイッチ装着

などなどを行ってみました。作業中に雨が降ってきたので、配線処理がかなりイマイチ感が漂ってしまって
切ないですが。。

スクーターは、もう配線などがかなり面倒。僕のは530なのでバッテリーアクセスが楽になっているのですが
それでも面倒くさい。

T-MAX530のライディング方法

ネットなどで乗り方を検索したりしていると

・加速時にハンドルにしがみつく
・コーナー時にニーグリップ出来ずにふらつく

結果、かなり疲れた走行疲労がある。

正直、僕は全くその疲労感がありません。どの様にライディングしているか?を書いておきましょう。


(加速時):ハンドルにしがみつくのではなく、お尻と足の裏を強くシートとステップに全面を均一に
押し付ける。更に足首で車体を絞り込みながら挟む。オフ車をくるぶしで固定する要領かも。

(コーナー時):お尻、足の裏、くるぶしでのホールドは同じ。コーナ手前でアクセルをオフにして
フロントブレーキを掛けて前面荷重にさせながら、曲がりたい方の足の裏を思いっきり踏み込む。
車体が傾いたら、半円を描く様に腰と肩をタックインさせる。リアブレーキを掛け姿勢制御をしながら
思い切ってアクセルを開ける。

注意点:上半身のタックインは、身体を下に落とすのではなく、身体を前進方向に半円形に送り出すように
上半身を使うと良いです。スノーボードやスキーでのカービングと同じで上半身で曲がる動作をし、
下半身はマシンをホールド。頭は定位置で動かさないという感じかな。

こうすると本当にSS並の走行をしてくれますよ。




新しい(家族)

新しい家族構成は、こんな感じです。

TMAX.jpg
P1000624.jpg
TMAX Front
P1000621.jpg
2台体制
NEXT≫
プロフィール

こうば長

Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR