FZ1 Fazer GTのタイヤ交換

遂にノーマルタイヤでに嫌気がさしまして、rosso2に交換しました。
タイヤからのフィーリング最高!

何よりもこのタイヤは、冷感時のグリップ感が非常に良いのです!


FZ1FAZER GTにBAZZAZ装着

FZ1 FAZER GTにBAZZAZのトラコン+オートシフター+燃調+エンジンモードセレクト機能が
付いたサブコンを装着中。

装着も色々と手間なのですが、シフターのギアセンサーがFAZERにポン付け出来るはずなのに出来ない模様で
お世話になっている「YSP相模原中央」のメカさんもかなり苦戦中です。

既に1週間が経過しているのですが、配線なども含めて相当な作業量となっているようです。
サブコン本体ですけど、リアシート下にあるスペース(既にECT装着済み)にある車載工具を抜いて
スペースを作り出し装着します。

トラコン:別売りの10段階設定可能なコントローラーを装着するので特別な設定はなくてもOK

燃調:Windows PCが必要でUS BAZZAZからソフト(日本語対応している)をダウンロードし最適化が必須
US BAZZAZのサイトから該当する車種に個別提供されるBASIC MAP(ノーマルスタンダードではないです)を
利用するとセッティングを一から始めるより楽かと思います。

オートシフター:車体に装着するセンサー、特にギアロッドにポン付け出来るか事前に販売元の「ヨシムラ」に確認した方が良いかも知れません。また、バイクをシャーシダイナモ装置に載せて、シフトタイミングを設定した方が
遥かに簡単にセッティング出来ると思います。

エンジンモードセレクター:MAPは2種類がデフォルトで設定されています。元からサブコンに該当車種用に
設定したマッププログラムがMAP1に、自分で設定したMAPがMAP2に、MAP2に何も設定しないと
車体側EUCが保持しているスタンダードマップを持って来る設定になっています。別売りのモードセレクタースイッチが必須です。

日本語の説明書も添付されていますが、今ひとつなので「ヨシムラ」に確認するか、僕の様にUS BAZZAZが
提供する英語マニュアルを見て、USにメールや電話すると良いです。その方が遥かに解り易いと思います。

個人でコレを購入して装着する事は、余りお勧めではありません。相当な技術知識とFI車のセッティング知識などの
経験が求められます。装着も簡単と説明されていますが、配線の取り回しも良く考えないと
エンジン熱で配線が溶けてしまう可能性も高く考えられます。

また、エンジンを始動する際にトラブルがあるとエンジン始動が非常に難しい状態になる可能性もあります。
プロ整備士さんでもヨシムラに確認しながら装着をしているくらいですし、僕自身も仕事でこういうのは
相当な経験値があるのに、マッピングの初期設定出しに苦戦しているからでもあります。



IMG_0548.png

FZ1 FAZER GTのオイル交換

ずっと気になっていたオイル交換を実施しました。本当は、フィルターも交換したかったのですが、
カウルを留めている樹脂のインサートクリップが取れない。。何故かプラスネジを切ってあってそれが
飛び石なんかで潰れてしまって半回しも出来ず。
仕方なく諦めました。

オイル交換は、特段の難しさもなく15分も掛からずに完了しましたが、アンダーカウルを前述の理由により
外せなかったので狭い部分での作業となり、思わずエキパイ集合部に素手が触れてしまい軽い火傷。
大した作業でもないので軍手使わなかったのが敗因。何でも手抜作業は怪我の元ですなあ。

DSC_1977.jpg


DSC_1978.jpg





これがその該当部分。いつもお世話になっているYSP相模原の瀬谷社長にドリルの刃や熱したマイナスドライバーなどで
ねじ切ってもらいました。んで、帰宅後にM2の皿ネジを使ったら、あらなんとぴったり。
IMG_0478.jpg





FZ1 FAZER GTモドキのサスセッティング地獄なう

去年からず〜っとサスのセッティングで嵌っております。
神奈川にいる時は、市街地走行ばかりだったので、フロントもリアもかなり弱めの動くサスに
していたのですが。。。

栃木では、峠道でハイペース且つ路面も荒れている事が多くて、弱めの設定にしていると
「チャタリング」してしまいアクセルのオン/オフでの挙動変化が大きくて、逆に怖くて。。でも、強めにしてもフロントのグリップ感が希薄になってしまって、「怖くて」走れないという。。

う〜む。。。これは、暫く時間を掛けねばw

FZ1 FAZERのガソリンタンクはずし

FZ1 FAZERのガソリンタンクを外している時の画像です。僕のは、GTなので色々とカウルを
外さなければならず、面倒くさいですが作用時間は30分も掛かりません。

DSC_0740.jpg
DSC_0741.jpg
DSC_0742.jpg
DSC_0743.jpg

FZ1 FAZERについて

なんかこう、適当に導入されたFAZERでありますが、僕としては不満はなく、逆に「万能」性に驚きます。
色々な所で「タンクが太い」という事が書かれているのですが、ちょっとオカシイね?と個人的には感じます。

ステップをキチンとヒールグリップ出来る人であれば、まさに絶妙なタンクの大きさと云えます。
ヒール&ニーグリップが無理しない姿勢で可能です。

フロントとリアのサスもノーマルで充分な調整範囲があります。僕の場合は、市街地やワインディングばかりですから
かなり「柔らかい」設定にしています。フロントなんかは、ちょっと固めの方向でセッティングしますと、いきなり
フロントから破綻してしまうような接地感に陥ります。

エンジンは、ちょっと大人しいかな。僕個人の感想ですと990ccの排気量ですが、250ccみたいな感覚で
乗っています。パワフルさは少ないですから、アクセル全開で走行しても緊張すらしないですね。

乗り方ですが、高めのギアで走行するより低めのギアで常にトラクションを掛け、コーナーでは
パーシャルでアクセルを入れ、コーナー手前では2気筒マシンのようにエンブレで新入して
パーシャルアクセル+リアブレーキ、コーナーのクリッピングまでフロントブレーキを掛けて
立ち上がりと同時にフロントブレーキをリリースしながらアクセル全開! でも、ちょっとリアブレーキを
引きずっている状態。。

こんな感じで走行していると実に気持ちよく走れます。昨日の金精峠越えでは、何台のSSを追い回したことか。。
そんな走りも可能です。


P1000782.jpg
集合!
DSC_0851.jpg

赤い奴が復活

復活!

かうる2
かうる1

Fazer GTもどき

はてさて。市販車でサスは、全く気に入らないですがお上が気に入ったので良しとしますか。
ワシが大人しく乗っている事はまったくなく色々とパーツくっ付けています。

マフラー:Overのフルチタン
レバー類:ZITAの無段階調整&可倒式
箱物:GIVIの箱
ECT装着
スクリーン:Puig(解らない方へ:スペイン製で”プーチ”と発音します)
グリップ:グリップヒーター装着
ナビ:X-Ride430を装着
外装:Fazer GT用のフルカウル装着
ライト:PIAA製高効率バルブx2灯(H4)
クルーズコントロール:へへへ。
ブレーキ:ヤマンボをブレンボ改へ

早くタイヤを交換したい。グリップ感がまるでないダンロップ製。S20かROSSO2にしたいな。
あとは、バックステップも装着したい。ワシは、逆シフトに慣れているので正シフトはウザイ。
スリッパークラッチも入れたいし、ECUも交換したい。でもECU交換しちゃうとお上が乗れないマシンに
なってしまう。。。。

でも、お上はT-max530ABSがお気に入りに。。ワシのバイクを取るな!と云いたい。


欧州ECUの換装

う〜む。大して悩んでおりませんが、悩んでいます。

Fazerですが完全ツーリング仕様なのですが、やはりいつものように市販車特有の遅い動作と
ダルなアクセル、サス動作など。。(お上)仕様なので仕方ないですが、逆に僕はストレスに。。
色々と考えた末に、「あっ、そうだコイツの海外版あったよな?」という思考に至りました。

アレコレと様々なユーザー各位の改造などを見ていると、「ECU交換」が最適!という結論を
導き出したという次第。。でも、7万ちょっとするのでワシのお財布には優しくないのですわ。

ECU交換、Puigのスクリーンに変更、バックステップ交換、リアサスをオーリンズに換装

こんな所が最低ラインかな。これだけやれば、TUONO並になるに違いない!

Newマシン

色々やってます。

全体
右h
左h
マフラー
NEXT≫
プロフィール

こうば長

Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR