BazzazのZ-MapperとPC接続に問題がある場合

FazerにBazzazのトラクションコントロールを行うモデルを装着しました。
本体の装着は、いつもお世話になっているショップにお願いしました。

トラクションコントロール、マップ変更機能、シフタ―、これら全ての配線があるのでショップのメカさんも
結構苦戦しておりました。

まず、日本の代理店となっているヨシムラさんがそれほど詳しくはないこと。
製品に同梱されている説明書も説明書にはなっていない事。(日本語のも英語のも)。

そんなこんなでショップも苦戦し約1週間かかり、我が家に戻って参りました。

事前にBazzazを設定する為のZ-mapperというソフトを自宅のPC(Windows 7)にインストールしておりました。。

USBで車載したBazzazに接続しようとしたら、「PCがBazzazを認識しない!」というも問題発生!
BazzazのHPからトラブルシューティング用のマニュアル(英語しかありません)を発見し、内容を確認するも
原因となる内容が2つか書かれておりません。

・USBケーブルの断線
・Z-Mapper用のデバイスドライバーがちゃんとインストールされていない


その内容に従い、一度 Z-mapperをアンインストールし、再インストールを実施しても
全く駄目。どうやってもハード側がソフトとして認識していない様子。

そこで元ITエンジニアだった僕は、こういう考えに至りました。

”ひょっとしてZ-mapperをインストールした際のデバイスドライバー自体が間違ってるんじゃ?”


ビンゴ。。僕の使うWindows7用には、32ビットと64ビット版の2種類が存在します。
Z-mapperでは、64ビット用のドライバーしかダウンロード(BazzazのWebサイトでは)出来ない。



「CP210x_VCP_Windows X86」 というドライバーが必要なのです。これは、Bazzazサイトからはダウンロード出来ない。

それで僕はググってみて、これを供給しているサイトを見つけて無事にこのデバイスドライバーをダウンロードしました。

これをWindows7の以下のルートにコピーして行かないと絶対に動作しない事も判明

C: Windows\inf (ここの場所にUSB.INF とUSB.PNFというWindowsのドライバーが存在しないと余計に認識しません)
C: Windows


上記の2か所にちゃんと X86のデバイスドライバーをコピーしておかないとZ-mapperは、車載したBazzaz本体を
認識しないです。


この内容は、どこにも記載されておりませんし、いづこでも説明を受けられない内容です。ヨシムラさんでもUS Bazzazでも
教えては貰えないと思います。(実際に尋ねましたが、全く駄目)

Bazzazは、高価な製品です。自分でMap作成出来ないのであれば、意味を成さないので、僕みたいな状況に
陥ると解決は非常に難しいと思います。元ITエンジニアでシステムには明るい僕でも友人のITエキスパートに質問を
行いましたし、丸2日もググりまくって色々とテストして頭を使いまくりました。

更にUS Bazzazにまで国際電話し尋ねても、全く教えて貰えなかった事が原因でZ-mapperが動作しなかったという
有様でした。

もし、僕と同じ様な状況に遭遇した方がいらっしゃたらと思いまして稚拙な内容ですが記載致しました。

















プロフィール

こうば長

Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR