TUONOのマフラー(たかさん検閲用)

たかさんへ

AF-1 RacingのTUONO 1000Rページより

AF-1 Racing; Tuono 1000R Exhauste

TUONOのオイルフィルターとフレーキパッドとスターターリレー

赤白の雷さんと黒い雷さんにお世話になりました。という事で、フィルター、パッド、リレーを
進呈致しましょう。春になりツーリングでご一緒した際に持参致しますね。

どなどなど〜などな

遂に雷くんが引退。なぜならば、下取りがかなり高額でした。。んで、ワシとしては有り得ない選択をしてみました。
今までのバイク人生で全く選択肢に入らなかった分野&興味すらなかったのだw
リアルなワシを知っている友人達には「こうば長&ちいぽん、狂ったか?」もしくは、「おじいちゃんになったの?」と云われる事間違いなし。

既に親友には、「おいおい、おっさん通り越して、おじいちゃんではないか!」と云われた始末。


New マシン

盟友入りさんの雷娘とワシの雷くん

我らが盟友入りさんの雷娘が「発電しない」という重大な状況になっているそうです。

怖くなったので、ワシの雷くん(ただいま、唯一の自宅蔵置ましん)を確認したら。。なんと。。同じ事に
なっておりました。。バッテリーは新品なのですが、エンジン始動して回生電流を計測してみたら
「11.5V」。。規定値より1Vも少ない。。という。。

うんざりしました。明日から、新赴任先に異動し向こうで生活なので何も出来ず。。ダイナモだけAF1-Racingで購入すると140ドルくらいですから発注だけしようかな。。と思うも。。

アプ車のトラブル対応は、いい加減にウンザリして来た感もあり、ちょっと考えます。

<たかさん>:要確認かと思います。。

整備の日

今日は、車検から戻ったTUONOの細かい整備。。

1)プラグの交換
2)エアフィルター交換
3)クラッチ調整

1):プラグの焼け具合は良好。かなり回しているせいか白かったです。
2):水で洗えるタイプのフィルタに交換。ノーマルの半分サイズ
3):強化クラッチプレートにしたのですが、お陰でV4並にニュートラルが入らなくなりました。

その後、エンジン始動しようとしたら。。悪夢の「SERVICE」サイン表示。。「えっ」原因が解らん。。
診断モードで見ると「Fuel Pump」エラー?? 益々??? 散々に色々と見て、ふと見ると
何故かFuel Pumpのコネクターが外れてる。。これかよ。。。で、無事に再始動。。

TUONOのニュートラルが入りにくくなった代わりに、V4は、サンダルでも簡単にニュートラルが出せます。

いやはや。。





TUONO V4Rの不具合

残念ながらTUONO V4Rで不具合発生している模様です。
AFJの記事の中にありました。見た限りは、ラジエター内部部品の切削不具合による
「ウオーターハンマー現象」の様に見えました。もしこれが原因として当たっていたら
金属加工の問題なので最終的にはラジエター交換しか対応する方法がないでしょう。

漏れに関しては、新車購入したらラジエターの漏れ止め剤を封入しておけばある程度防ぐ事が可能かもしれません。


TUONO V4Rの不具合(AFJ掲載)


基本的にはV4も同じ部品使っているはずなので、嫌だな〜。と感じる今日この頃。



TUONOの車検

TUONOの車検ですが、諸々が終わっているのにフロントフォークのシール類が伊太利亜から来ないらしい。
パーツ供給のシステムも在庫数量がオンタイムで解らないし、発送されるまで状況すら解らんという。。

なんと。。お世話になっているショップさんに逆に迷惑かけてしまったな〜という。。申し訳ない気持ち。

おまけにAF1-Racingから仕入れたクラッチプレート、付属スプリングが1個足りないって。。やれやれ。

昔、KTMやGASGASに乗ってた時には、絶対にこんな事なかったけどな。これがアプやピアッジオの
まるっきり駄目な所ですな。自己満足な顧客対応。。代理店が可哀想です。



台風と大雨のあとは。。。

やっぱり、また雷のエンジンが始動しなくなるんだろうな〜〜。。
原因不明のServiceサインとか出て。。やだな〜。

TUONOとTUONO

TUONO & TUONO
手前が孝太さんのTUONO V4R
奥が僕のTUONO 1000R


tuono_20120518094746.jpg

この他にもTUONOがあるのですが、全TUONOが20日に集合しツーリング予定です。

TUONOの自己診断

これは便利「TUONOの診断モード」。

パッシングライトボタンを押したままでイグニッションキーを回すだけ。エンジン始動はしない。

診断モード

三代目さんのブログで拝見致しました。
NEXT≫
プロフィール

こうば長

Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR