スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-max530の乗り味

僕が乗って主にツーリングで使用しているT-max530ABSですが、一言で表現すると「万能」です。
友人のみなさんは、ご存知の通りに、僕はレースライダーでバイク人生の99%を過ごして参りました。

正直、ツーリングとか良く解らんし、興味も無かったのですがレースの現役から引退した時に、フト考え込んで
しまって、「ツーリング」ってどうすりゃいいの? 
でも、レースばかりで来たのが原因で(重たいバイクは嫌い)という指向があるのです。いわゆるツアラーなんて
僕には無理。。だった、350キロとか、400キロとか、車ですか? って感じになってしまうのです。

そういう感じで、レース引退した後でも暫くはアプリリアのRSV4RやTUONO990に乗っていたのですが
イタリアンは神経質な管理も必要なので、それも疲れちゃって。。という気持ちになり、ご近所にとてもよい
「YSP相模原中央」さんがありそこでT-max530ABSを試乗もせずに購入したという流れです。

そもそも「スクーター」には全く興味が無かったのですが、Nくんが「すげーいいっすよ」という強い勧めもあったことや(ツアラーは超絶重くて絶対むり)という元来の指向があり、でも長距離走行で左手が疲れる。。という
「馬鹿か?」と自分でも思えるくらいな思考でした。

H社のDCTモデルでは、自分的にはイマイチですし、間違いなく自分の走りに追従出来ない。。う〜む。
そうこうして、「あっ、スクーターでも良いのあるじゃん」って前述のN君に相談した際に云われて、試乗もせずに
購入したって次第です。

色々と書く方もいますが、欧州で売れるのが良く解る非常によく出来た作りですし、流石に限界が低い部分もあるが
剛性の取れた車体のお陰でスクーターとは思えないペースで走行可能です。

一番良いのは、「ブレーキ」です。僕の乗っているモデルはABS装着モデルですが、これがABSが殆ど効かない。
相当に無理したブレーキングをしても効かない。。ある意味でABSが効いてしまうと車体の限界も超えているって
証拠になるかも。直線では、特にリアが簡単にABSが効いてしまいますが、コーナーではリアブレーキを引きずりながら
走る場合も多いです。その際の感覚は非常に良いです。流石にブレンボかな。

まあ、あれこれありますが、まず乗ってみてお試しあれ。これ1台でなんでも使えます。












T-max530のインプレ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

こうば長

Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。