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FZ1FAZER GTにBAZZAZ装着

FZ1 FAZER GTにBAZZAZのトラコン+オートシフター+燃調+エンジンモードセレクト機能が
付いたサブコンを装着中。

装着も色々と手間なのですが、シフターのギアセンサーがFAZERにポン付け出来るはずなのに出来ない模様で
お世話になっている「YSP相模原中央」のメカさんもかなり苦戦中です。

既に1週間が経過しているのですが、配線なども含めて相当な作業量となっているようです。
サブコン本体ですけど、リアシート下にあるスペース(既にECT装着済み)にある車載工具を抜いて
スペースを作り出し装着します。

トラコン:別売りの10段階設定可能なコントローラーを装着するので特別な設定はなくてもOK

燃調:Windows PCが必要でUS BAZZAZからソフト(日本語対応している)をダウンロードし最適化が必須
US BAZZAZのサイトから該当する車種に個別提供されるBASIC MAP(ノーマルスタンダードではないです)を
利用するとセッティングを一から始めるより楽かと思います。

オートシフター:車体に装着するセンサー、特にギアロッドにポン付け出来るか事前に販売元の「ヨシムラ」に確認した方が良いかも知れません。また、バイクをシャーシダイナモ装置に載せて、シフトタイミングを設定した方が
遥かに簡単にセッティング出来ると思います。

エンジンモードセレクター:MAPは2種類がデフォルトで設定されています。元からサブコンに該当車種用に
設定したマッププログラムがMAP1に、自分で設定したMAPがMAP2に、MAP2に何も設定しないと
車体側EUCが保持しているスタンダードマップを持って来る設定になっています。別売りのモードセレクタースイッチが必須です。

日本語の説明書も添付されていますが、今ひとつなので「ヨシムラ」に確認するか、僕の様にUS BAZZAZが
提供する英語マニュアルを見て、USにメールや電話すると良いです。その方が遥かに解り易いと思います。

個人でコレを購入して装着する事は、余りお勧めではありません。相当な技術知識とFI車のセッティング知識などの
経験が求められます。装着も簡単と説明されていますが、配線の取り回しも良く考えないと
エンジン熱で配線が溶けてしまう可能性も高く考えられます。

また、エンジンを始動する際にトラブルがあるとエンジン始動が非常に難しい状態になる可能性もあります。
プロ整備士さんでもヨシムラに確認しながら装着をしているくらいですし、僕自身も仕事でこういうのは
相当な経験値があるのに、マッピングの初期設定出しに苦戦しているからでもあります。



IMG_0548.png
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この記事へのコメント

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月14日 23:10:55

今RSV4写真で見ましたが、アプリリアなんですね、って無知でした。さすがレーサーされていたので、チョイスはヨーロッパのSSとはカッコイイですね。
今は寒いので、オギノパンの件、自分がBAZZAZ装着後で拝見させて頂くということで、お願いしてよろしいでしょうか?
実はZ1000のマフラーは左右2本出しなのですが、右側にEXUPと同じ排圧バルブがついているのが気になるので、この際スリップオンを装着することに決めました。安売りでSP忠生POWERBOXを買ってありまして、あまりの貧弱さにオークションに出そうかとほったらかしになっていたのを付けることにしました。ちょっと極低速ダウンが気になりますが・・・。宣伝では7.5kg→1.6kgの軽量化で乗りやすさアップなんて書いてありますが、はたして・・・。長文になりましたごめんなさい。

- こうば長 - 2016年01月14日 21:55:27

270では遅いですけどね。RSV4時代なら普通に310キロは出ました。
もし、どんなもんかご覧になりたければ、日曜にでも荻野パンまでBazzaz装着したバイク乗って行っても良いですよ。実際見て見ると違うかもしれないですし。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月14日 21:51:55

270ですか。さすがR1のエンジンですね。潜在能力がすごい!!

二次エアー - こうば長 - 2016年01月14日 21:28:51

二次エアーをキャンセルしたり、デバイスを取り外しても、いまのインジェクターでのECU制御では乗り味は変わらないと思います。デバイスよりも寧ろ、エアー流入側を変えると乗り味までが変わりますが、Bazzazの良い所は、あくまでECUとインジェクターとの間に割り込み補正した信号を上書きする形のピギーバック方式なので、ノーマルの乗り味まで影響を与えることなく、逆に乗り易くする方向に変化すると思います。僕のは、ノーマルマップを補正したマップとBazzazが車種用に提供しているマップを高速型にしてかなり濃い目にしたマップの2種類にしてますが、低速、中速域ではノーマルより乗り易くなりました。高速域では、180キロでリミッターがガッツリと効き目を発揮していましたが、270キロまで最高速が伸び、馬力も94馬力から164馬力にアップ。ですが、ノーマルより遥かに乗り易くなりましたよ。僕のは、濃い目に振ってますからパワーマップにすると燃費がガタ落ちになるのですが、ECUが無駄な補正しないのでエンジンの発熱と水温はノーマルよりも20度は下がりましたね。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月14日 21:19:21

了解しました。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月14日 21:18:12

早速のご返答ありがとうございます。車検もありますが、現在の乗り味に慣れてしまっているので、いきなり違和感でアタフタするのも嫌で・・。担当していただいているスタッフの方はとても熱心で良い方なのですが、どうもパワーアップ推進派らしく・・・。
今日の商談中も、敷居が高かったかな?と不安・後悔がよぎりましたが、こうば長さんのお言葉により一掃されました。
ありがとうございます。

エアの訂正 - こうば長 - 2016年01月14日 21:08:18

すみません。さっきの記載は忘れて下さい。スッカリ呆けてました。二次エアは車種によりキャンセルが必要かもです。
僕の場合は、社外のOverRacing製マフラー入れてまして、ヤマハのEXAPシステム自体を完全に取り外しました。マフラー自体は、社外品でも認証されている車検対応ですから問題ありません。ヨシムラに確認された方が良いと思います。

エア - こうば長 - 2016年01月14日 20:56:47

小宮さん
こんばんは。二次エアですがキャンセルしなくても大丈夫ですよ。僕のバイクもキャンセルしていません。Bazzazはあくまでもサブコンですから、色々な制約は要求しませんので、あとはPCを使用しての調整をご自分で行う事になりますね。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月14日 20:10:28

お世話になっております。小宮です。
オギノパンの前はよく通りますが、行ったことは一度もないので機会があったら行ってみたいです。職場の話のタネになること間違いなしです。
前のコンビニが大変なことになってしまいました・・・。
BAZZAZ装着は先ですが、今日は厚木の○ライト○ジックさんに注文・取り付け場所相談してきました。○シムラさんに在庫がなく、アメリカ本土に在庫がない場合最長3月末になるそうです。まだまだ先でございます。
こうば長さん、もう一つ質問させてください。
BAZZAZ装着に際して二次エアはキャンセル(ノーマルマフラー使用前提)しないで、そのまま使用しても問題ないですか?
今年の4月に車検なので、キャンセルされると手直しで面倒だと思っています。
すみません度々m(_ _)m

- こうば長 - 2016年01月12日 23:19:59

僕は南区にいます。Tmaxはまったく同じ理由でMT07に乗り換えました。ダメ人間になり元に戻れなくなると感じまして。SSばかりのレースにTmaxで出場して2位になったのも悪かったですね。僕は週末になると荻のパンの駐車場に出ている眞田コーヒーさんでお茶するのが小さな楽しみなのですよね。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月12日 22:59:52

ありがとうございます。導入した折には御教授お願いしたいと思います。自分は城山在住です。
こうば長さん!すさまじい御経験をしていらっしゃったのですね。自分なんて序の口でした。
TMAX530→MT07の記事読ませて頂きましたが、私もTMAX3型に以前乗っており、「楽ちんで楽しいが、遅いし何より自分がダメになりそう、やはりMTじゃないとボケそう!」とZ1000に乗り換えた次第です。

- こうば長 - 2016年01月12日 22:39:10

相模原に住んでおります。
僕は、元レースライダーでしてハイサイドで首の骨をおり一年意識不明でした。燃調ですが、濃い目でしたら比較的難しくないと思います。薄目は危険なのでお勧めしません。
近くでしたら、僕のPCにはBazzaz入ってますし、Bazzazのサイトには車種別の基本マップがあり、これは燃調に使える仕様となっていますよ。お手伝いできるかなぁと思います。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月12日 22:22:00

アドバイスありがとうございます。
実は、11年前にR1でハイサイドで転倒、車体は中破、自分は全治2か月の左肩粉砕骨折、現在は怖くて速度は控え気味になっております。燃調は触らない予定であります。トラコンも保険的になるでしょうが、大切に乗っていきたいと思います。こうば長さんは相模の国近辺在住でございましょうか?私も相模原なので、行違っているかもしれませんね。

Bazzaz導入とブレーキパッド強化 - こうば長 - 2016年01月12日 21:05:39

Bazzaz導入し燃調しましたら、必ずブレーキパッドを強化パッドに変更した方が良いと思います。濃い目のセッティングしましたら必ずパワーが上がります。それは、BazzazがサブコンなのでECUとインジェクターの間に信号を割り込みさせるのでパワーが上がります。ブレーキを強化しませんと危険です。僕は、侮りまして危うくブレーキに高速道路走行中、フェードを発生させる所でした。また、その時には止まり切れなくなりました。ABS無しのバイクであれば尚更に強くお勧め致します。

Bazzaz - こうば長 - 2016年01月12日 20:59:16

どう致しまして。僕も全く同じ理由で装着しました。不満はありませんし、シフターも非常に良いですよ。
ただし、あくまで自己責任ですし、下取りは下がる可能性が高いです。
導入される際に必ず、僕がブログで書いているPCとBazzazのプログラムの接続問題が発生すると思います。ヨシムラでも教えてくれませんし、アメリカのBazzaz本家でも教えて貰えません。折角、購入したのに肝心なPCでの調整が出来ないなんて非常にショックを受けますので。バイクライフが広がると良いですね。僕もブログに書いておいて良かったと思いました。

- ありがとうございます。小宮です。 - 2016年01月12日 20:38:33

ありがとうございます。大変勉強になりました。
これでBAZZAZ装着の決心がつきました。
サブスロットルバルブだけでは物足りない今日この頃、スライドコントロールなんてできるわけもなく、低温時のグリップ不足によるスリップダウンが怖いのです。
最近のスポーツ車はやれABS,トラコンetcで羨ましいなーと思っており、ABSはいらないにしても、トラコンが後付けできるなら欲しいと思っておりました。
また、御教授のほどよろしくお願いします。

トラクションコントロール - こうば長 - 2016年01月12日 07:36:40

小宮さん
蛇足の情報ですが、トラクションコントロールはエンジンの空転検知式となります。リアホイールの空転検知式ではありません。エンジン検知式での違いは、実際のタイヤスリップから、微妙にズレて検知しますが、この違いがわかるレベルは国際A級レベルです。
ですから、一般使用には全く問題はないかと考えます。トラクションコントロールスイッチを購入しないとトラコンの微調整が車両側で出来ませんのでご注意下さい。

MAP2に関して - こうば長 - 2016年01月12日 07:28:13

小宮さん
初めまして。結論から。問題ありません。現時点で、僕のFazerのMAP2はノーマルのままにしています。マフラーもノーマルでも、3rd party製でも問題ないと思います。ただ、シャーシダイナモを持たない状態では燃調するのは非常に難しいですし時間も必要になります。僕は、自動車業界に居ますし、ずっとレースをやって来たので何とかやっておりますが。。
また、Bazzazの取り付けの際にキットに含まれている結線方法だと、ずっと乗り続けていると振動で断線するかも知れません。僕の車両は、キット取付はお世話になっているショップにお任せしました。ショップではキットのパーツ結線方法ではなく、ハンダで確実に結線してくれておりました。サーキット走行されるかは解りませんが、ハードに走る方でも、ツーリングに使われる方でも、結線方法は、よく考えた方が後々にトラブルを回避できるかと思います。

- 初めまして。小宮と申します。BAZZAZについて - 2016年01月11日 23:42:32

初めまして。小宮と申します。BAZZAZについて検索したら、たどり着きました。
現在乗っているKAWASAKI Z1000にトラクションコントロール目的のBAZZAZを装着したいと悩んでおり、1つ質問させてください。
燃調のMAP2は設定しないと
車体側EUCが保持しているスタンダードマップを持って来る設定になる、とのことですが、これならMAP2に自動で設定され、そのままノーマルマフラーを使用しても問題ない可能性があると思ってもよいですか?
あくまでも自己責任で作業しますから、予想でかまいません。
何卒よろしくお願いします。

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Author:こうば長
バイク馬鹿工場長のブログへようこそw
<スペック>
製造:1971年製造
バイク:元ロード国際A級+エンヂューロのヘタレライダー
スノーボード:元メーカテストライダー+検定員
歌舞伎:播磨屋さん、天王寺屋さん、成駒屋さんが大好きw
茶道:裏千家
お仕事:とある工場の「こうば長」w
現在所有のバイク:ヤマハXV1900cu Raider2012改とトライアンフ トロフィー1215

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